忍者ブログ
心の闇をつらつらと・・・ 限りなくノンフィクションに近いフィクションです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月に入り、月曜日から学生で朝のラッシュが復活すると思うとぞっとする。
学生は永遠に夏休みでいいと思う。
・・・・とはいかないが、長い長い休みで体のリズムをとりもどすには、
日にちがかかることだろう。

受験生だったときによく言われた言葉は、「夏を制するものは受験を制する」という言葉だった。
本当にそうなのか、半信半疑だったが、自分の時間をフルに活用できるこの時期は、
図書館や塾の自習室などで不得意科目などを重点的にできたこともあり、成績がぐんと
あがる経験をした。

今年の受験生のみんなはどうだったのだろうか。
受験戦争などと言われた一時期に比べ、競争率などは下がったのかもしれないが、
それでも一人一人に与えるプレッシャーは、今も昔も変わらない。

成功しても、失敗しても、このプレッシャーを乗り越えるを経験することは、
自分に何かしらのメリットがある。
そう、社会人生活が長くなるにつれ自覚できるようになった。

経験するだけではその人にとってただの経験のままだが
大切なのはその経験を活かす術があるか。

私はようやくそれを身につけはじめたのだろう。
春に笑えるように、そして、素晴らしい経験を身につけておくためにも、
受験生にエールを送る。

ただ、通勤ラッシュが復活するのは、・・・勘弁して欲しい。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD :
───────────
コメント編集時に使用
 
PREV       NEXT
11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
最新記事
プロフィール
HN:
けつぁる
性別:
男性
自己紹介:
バブルの恩恵を受けることなく、不況のあおりを受け、景気回復の恩恵を受けることなく、寂しく年月を重ねつつ、前を向いて歩いてく・・・ぞ。
アクセス解析
最新コメント
忍者ブログ [PR]
"けつぁる" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.