忍者ブログ
心の闇をつらつらと・・・ 限りなくノンフィクションに近いフィクションです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

知らず知らずのうちに、体が悲鳴を上げていたのか、
昨日は朝から起きることができず、昼のうちまで熟睡していた。
もちろん夜寝るのが遅かったというのもあるけど。

昼に起きて、かみさんと近所の喫茶店でランチを食べてから、少し散歩。
最近の休日はずっとこんな感じだ。

かみさんは、用事があるようで、そのまま別れたが、
私には何もする用事がない。
職場の異動と、仕事の忙しさにかまけて、
私は大好きな草野球をやめてしまった。

ショッピングなどに勤しめばよいのだろうが、
私には必要に駆られなければ、買い物をしようという
意思がわいてこない。
これが、私の悪いところだと思う。

新しいものに、興味や関心が向かないのだ。
ウインドーショッピングなどをしていると、これはいいなぁという
出会いがひょっとしたらあるかもしれない。
それが、次の行動につながるはずなのだ。

これは、仕事や生き方ともつながっていると感じている。
いろいろなアンテナを自分ではっておき、
自分の次の行動の指針にする。

そういったことを怠っていた。
そして、それに気づいているからこそ、自分自身に
腹立たしいし、悔しいし、つらい。

かみさんと別れて、近所を無秩序に散歩。
綺麗なマンションができているその裏手には、
昔からの長屋がのこっていて、マンション建設反対の横断幕。
世の中は、動かそうとする人達によって変えられていく。
だが、昔のままでいようという考えの人達も、
強い意志のもとで、行動しているのだ。

私はどうだろうか。
私はただ、現実を無批判に受け入れているか、
その現実を直視することなく逃げているだけではないか。
自問自答を繰り返しながら歩く。

9月の空とは思えない、強い日差しに少しやられたのか、
軽いめまいがしたので、ゆっくりと日陰を探しながら、帰宅した。

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD :
───────────
コメント編集時に使用
 
PREV       NEXT
15 14 13 12 11 10 9 8 7
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
最新記事
プロフィール
HN:
けつぁる
性別:
男性
自己紹介:
バブルの恩恵を受けることなく、不況のあおりを受け、景気回復の恩恵を受けることなく、寂しく年月を重ねつつ、前を向いて歩いてく・・・ぞ。
アクセス解析
最新コメント
忍者ブログ [PR]
"けつぁる" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.